ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

ヨガのアーサナ

私にとってのアーサナは恩人。

 

 

シバナンダヨガを知って、アーサナを通しでやってみると、体が超気持ちいい!

なんだ?これは。

そうしてTTC(ティーチャートレーニングコース)を受けに行きました。

 

 

私の場合、アーサナの後はプラーナ(生命エネルギー)が増えてとっても元気になります。コース中もそれはひしひしと感じられて疲れが吹っ飛びます。

なのに忍耐力が乏しく、もう今日はしなくてもいっか~などとお休みしちゃおうとします。

 

ここが踏ん張りどころ!

少しの時間でもいいから毎日しよう。

たとえ今日みたいに15分だとしても。。

 

 

体は千差万別。その人自身にしかわからないから、私の場合ですが。

 

まず、魚のポーズや車輪のポーズで肺がぐんと広がる感じがあります。そして空気が美味しいーー!

息苦しい、生き苦しいと少しでも感じたら試しにしてみると、もしかしたら美味しい空気が吸えるかもです♪

 

 

それから、アーサナ全てが終わりファイナルリラクゼーションが終わった後の心の明るさ!

何をしたわけでもなくアーサナを最後まで通しでやっただけなんですが、心が軽くなります!

会社からヘトヘトになって帰ってきたのに。

 

不思議な効果。

必然的な効果かな。

 

心と体はひとつ。

 

心が弱っていても体を整えてあげると心も元気になるんですね!

 

 

 

そして、TTC中も首や肩や背中からゴリゴリ音が聴こえていました。

(デスクワークの私は肩凝りが酷く、普通にしていても右肩はいびつに上に上がっていました。)

カイロの先生曰く、このゴリゴリ音は凝りのほぐれる音だそうで、音がするのが嬉しくもあり、早く音とおさらばしたい~とも思っています。

 

2週間たった今もアーサナしたり肩を動かすとゴリゴリいいます。

ですが、以前より格段に動きも良く、痛みもなく、音も減ってきています!

やっぱり有難う!アーサナ

 

 

 

そうそう、今回の収穫のひとつ。

肩の位置。

自分の肩の位置について注意している人は少ないのではないでしょうか?

自分が写った写真で猫背だなとか姿勢悪いなくらいは思いますが、肩の位置までなかなか気が回らない。

 

今回行って気付いたこと。

 

体のパーツを正しい位置に戻してあげる。

 

私の場合は、まず肩の位置でした。

 

単純に。

肩の位置を下に下げる。

 

これが、意識して力を入れてあげないと下がらないんですー!

 

やってみると、え!ここが私の肩の位置なんだ!って「驚き&これで治る!という嬉しさ!」がありました。

 

今日も、下げ下げしてます。

下げ下げした時ももれなくゴリゴリ音がついてきます(笑)

 

スワミ(先生)達の肩は撫で肩。

野球選手とかスポーツ選手も。

肩がガチガチじゃあポテンシャルも上がりませんよね。

 

 

 

ヨガ=アーサナと思っていたけどヨガは哲学でした。

その中のひとつのアーサナ

私の恩人です。