ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

しみる涙。しみない涙。

亡くなった父は3度死にかけた。

1度目は、幼少期に高電圧の電気に打ち付けられて小さな体が吹っ飛んだ。

2度目は、幼少期に池で溺れて一度沈み浮いてきたところを祖父が救った。

3度目は、10代に隣人の車に跳ねられ1週間意識不明。

 

死にそうになった人の心には、とても深いところでとてつもない恐怖が残っているらしい。

 

自分も0才の時に腸捻転(腸重積)で死にかけた。

あと数分遅ければ死んでいたらしい。

 

 

父と私は生かされたみたい。

 

 

先日、父の顔が自分の顔の上に仮面の様に覆いかぶさってきた。

 

それ以来なんとなく父が自分の中に居るのかな?なんて思ったりする。

 

生前父を毛嫌いしていたのだけど嬉しいでも嫌でもない、かな。

 

幼かった父が「死」というとてつもない恐怖を3度も耐えてきたと思うと、

あれれ。涙が出てきた。

 

しょっぱくて、鼻がツンとする涙。

 

しみる涙。

 

 

 

マントラを唱えたり、自分の話をする時に出る涙はしみないんだけど。

 

 

どうやら交感神経が働く涙はしょっぱくて、

副交感神経が働く涙は水っぽく甘めらしい。

 

 

涙には、しみる涙としみない涙があるんだ・・

 

 

 

 

どうか、あなたの恐怖が流れていきますように。