ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

身近で遠い 漢方


半夏厚朴湯。助けてもらった漢方だね。

喉のつかえ、胸の痛み、押さえられない苛立ち。

なんとか辿り着いた愛媛県鍼灸院。
おじいちゃん先生は脈診しながら「結婚しとるんか?」
半夏厚朴湯を処方してくれて一言「結婚したら治る」だったね。
ホントにそうなのかも知れないね。

2週間もするとすっかり落ち着いて、漢方の効き目を実感したね。

ドラッグストアで手軽に買えるけれど、処方を間違えるのは避けたいよ。
内科や神経内科で貰った葛根湯。おじいちゃん先生は、
「あんたには合わん。きつすぎる。」と教えてくれたね。

半夏厚朴湯も半年も飲むと、なんだか体の力が入らない感覚が。
漢方もやっぱり薬。止めたいと思い始めたね。



どうかあなたに合うものを手渡してくれる人に出会いますように。