ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

言い方ひとつで救える命

今日ご飯が食べられるか食べられないか、そんな人が日本にもたくさんいる。

 

お金が無いことが原因で、子供の虐待や命が奪われるニュースが多い。

 

国の施設はどうしてそんな人たちを救ってあげんのか?

 

仕方ないのかも知れないけれど、どうして杓子定規な対応なのか?

 

言い方ひとつで子供を預ける人が出てくるはず。

 

あなたの心と体がちゃんもなるまで、この子を大切に育てさせてもらうから。

いつでも会いに来てくれていいから。

いつでも迎えに来てくれて大丈夫だから。

だからこの子をそれまで育てさせて貰えんかな。

 

そんな風に言えば預ける人も出てくるはず。

救える命がある。

 

 

 

今日ばあちゃんがそう話した。

私はただただうなずいた。