ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

鍵しっぽのクロちゃん

しっぽが鍵型の黒色の野良猫がばあちゃんのところに来て、

ニャーニャー鳴いては、こっちだよと促す。

どうもお腹に赤ちゃんがいるみたい。

 

自営業で仕事中のばあちゃんが困っていると、亡くなった父が、

「母さんついていってやれ」

 

ついていくと隣の家の納屋へ。

「ここで寝てるよ」

ばあちゃんはさすがに人の家には入れないから家に戻ってきた。

 

その夜、鍵しっぽのクロちゃんは大きなお腹を抱えて、うちの家の屋根裏に引っ越してきた。

 

「母さん、もう飼ってやれ。お腹に赤ちゃんおるし、しょうがないでない」

で、飼うことに。

 

 

お腹も大きくなりいよいよお産かなというある日。

クロちゃんはばあちゃんが動くとついてくる。

見かねた父は、

「母さんついとってやれ。

   手握っとけ。」

 

そしてお産が始まった。

 

 

一晩中手を握り続けて明け方真っ白な赤ちゃんが産まれた。

 

仕事に戻ろうとしたばあちゃんの後をクロちゃんがついてきた。

 

父「いかん!母さん産まれよる」

2匹目が見えていた。

 

父はウエス(古着を裁断したもの)で出てきていた赤ちゃんを掴んで引っ張り出した。

ダメだったけど。

 

 

初産のクロちゃんはお産が怖くてばあちゃんを探しにきた。

 

ばあちゃんと父さんは助産婦さんやね。

誇りに思う。

 

父さん、私も父さんに取り上げて欲しかったな~