ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

SIBOかぁ

どうもSIBOみたい。

 

オナラがお腹のなかにいつもある感じ。

出てくれたらまだいいのに、出てくれない。

 

喉元にいつも空気がつっかえてる感じ。

ゲップが出てくれない。

 

オナラもゲップもお腹のなかに引っ込んでしまう。

 

 

小学生の頃からそうかも。

大人になって、出したいのに出せないのは小さい頃についた癖なんだと思ってた。

 

SIBOかも。

 

無農薬だ、アーユルヴェーダだなんて言ってるけど、その前にこっちだ。

 

 

SIBOは睡眠不足の人に多く、暴飲暴食すると再発する。

 

そのまんまー。

 

 

小さい姪っ子でも、自分が食べて調子が悪くなるものは食べないし、お腹がいっぱいになったら食べるのをやめるのに。

 

体に良いと言われたら、自分のお腹を気にもかけずに食べまくり、

ストレスの過食に気づいてるのにやめない。

 

小さな子はとても気持ちがいい。

 

そういえば、姉と姪っ子と3人で温泉から上がった後、アイスの自販機の前で姉と食べるか食べないか迷っていた時に言われたな~。

姪っ子「食べんでいいんちゃう?」

それを聞いた通りすがりのおばちゃんが、

「子供の方が大人やね」

 

本当にその通りです。

 

 

 

子供って大人。

とても気持ちのいい大人。

 

 

いつまでたっても地団駄ばかり踏んでる自分は子供ー。

 

こんな事をばあちゃんに言ったら何て言うかな。

たぶん、

「子供でもええんちゃうん?」

 

 

 

 

どうか、周りの暖かさを感じられますように。