ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

孤独とは

「孤独はダメなことなん?」

「何かあった時誰にも助けて貰えんやろ

人は一人で生きていけん」

 

「でも仏陀弘法大師さんは?」

「それは自分から一人になっただけで、皆から慕われてるやろ。

仏陀弘法大師さんのためなら何でもするっていう人ばっかりやろ」

「そうか!孤独じゃなくて繋がっとんや」

「そうや」

 

「孤独は単なるワガママなんやね」

「そうや」

 

 

私は孤独と一人でいるの違いが分かっていませんでした。

 

一人でいる孤独のどこが悪いのか?と思っていました。

 

 

人は一人では生きていけない。助けて貰う事が必ずある。

 

だからワガママ、孤独であってはいけない。

 

一人でいることは構わないけど。

 

 

 

ばあちゃん、今日もちゃんと教えてくれてありがと。