ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

期待しない

期待しない。

知ろうとしない。

なんでもない時にふと分かる時が来る。

 

 

気功の講習で先生が仰ってた言葉。

 

 

あんな人になりたい。

こうしたい。

 

一人でいると(ばあちゃんと2人だけど)、結婚して子供がいてという人よりももっと頑張らなくちゃと思う。

そうしないと結婚しなかった理由が、「しなかった」から「出来なかった」になるから。

なんとも馬鹿げた理由。

でも本人にはそれほど一人でいる事は劣等感が強い。

 

この年になってもこんな馬鹿げた事でもがいてる。

 

そんな思いは溜まりにたまってパンク寸前。

色々自分を変える場所を探している。

 

 

自分次第。なんてわかってる。

わかっても蓄積されたソレは想像以上で。

 

 

許される範囲で変える場所を探す。

まるで、黒ちゃんが初産で怖くて助けてくれる人(ばあちゃん)を探しにうちに来た時のよう。

 

 

知ろうとしない。

期待しない。

 

 

 

体を緩めて緩めて。

張り詰めた心や頭を緩めて緩めて。

 

期待なんてしなくても十分。ちゃんと全て揃ってる。

知ろうなんてしなくてもちゃんと知ってる。

 

 

分かってるじゃん。

安心しよう。