ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

罪と罰

とんでもない罪をおかした。何故そんなことをしたのか。

20代の頃。

 

 

そして加害者は私の大切な身近な人。

今も交流がある。

とても仲良かったのに私が壊した。

その後何度か歩み寄ってくれて、その事には触れず付き合ってくれている。

 

私の心は弱く、

奥底に「全てを人のせい何かのせい」した。

 

そしてその心が私自身を蝕む。

20年以上それに蓋をしてきた。

 

蓋をしてはいけないものがある。

自分のした事だ。

 

 

全てを人のせいにした人の末路は悲しい。

周りから誰もいなくなる。

孤独。

 

私の周りの人、出会う人達は優しい。

けれどこのままでは例に漏れず悲しい末路になる。というか近づいている。

 

 

つぐなう、、という言葉が正しいのか分からないけれど、きちんと反省をしないといけない。

 

ヨガでも教えて貰ってるはずなんだけど、記憶にない。

教科書めくってみよう。

今からかも。

あの時間違った方向に行った心を正していかないと。

 

 

今日その人に会う。

3ヶ月ぶりかな。