ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

いつも側にいる呼吸

呼。吐いて。

吸。吸って。

 

いつも側いいる呼吸。

吐いて。吸って。

また吐いて。また吸って。

 

 

おいしい空気をめいいっぱい吸いたい。数年前からの夢。

 

呼吸がなにより大切。

そんな風にぼんやり思うけど、日常の緊張やストレスは、ただでさえ浅い呼吸を更に浅くさせる。

 

 

心と呼吸はいつも一緒。

 

 

ヨガを丁寧に毎日続け初めて間もないけれど感動の効果。

 

呼吸の道が開かれてる!

 

苦手な魚のポーズ。

首を痛めないかとっても不安。

心がけたのは、

心地よく。自分と戦わない。

そうして毎日続けたある日。

 

呼吸の道が開かれた。

 

 

え?みんなこんなに気持ちのいい呼吸をしてるの?

呼吸ってこんなに気持ちいいの?

 

 

 

呼吸。

まず吐いて吐いて吐いて。

吐ききったら。

吸って吸って。

 

 

波のように満ちて引いて。

 

 

 

そうか。

地球は呼吸をしてるんだ。

 

私たちと一緒に。

植物や動物や私たちと一緒に呼吸を繰り返してる。