ふんわり思う

空海の里、香川県で暮らしています。

お金とか

お金。

まだ縛られてるのかな。

 

以前、Sanに言われた。

「そんなにお金の事ばかり考えていると、それだけになっちゃうよ?」

 

それは親元が助けてくれる安心感があるからでしょ?

と言いたかったけど言えなかった。

 

生活していかないと。

 

そうじゃないの?

 

 

風の時代、

・貨幣価値が変わる、価値があるものが変わる。

・キャッシュレス化が進む。

 

そうだと思う。

 

ちゃんと、心地よいことにお金を使いたいと思ってるよ?

 

 

でもまだ怖い。

「貯めておかないと」ってずーーっと考えて我慢してきたもん。

 

好きな仕事じゃないけど、なんとか早期退職まで頑張れるかなって自分に言い聞かせてきた。そんな矢先、Sanに出会った。

 

San「体に表れるのは相当だよ?」

 

そんな風に言ってくれた人は初めてだった。

 

「老化やね、年取ったら皆なる。」

「生活していかないかん。」

そう繰り返し言われてきた。

 

 

そういえば、ずっと思っていたことがある。

 

「自由になりたい」

 

今かも。

今、自由になれる。

自分次第で。

 

 

 

 

どうか、あなたの心が自由でいられますように。